元帰国子女が子育てしてみた

親がかつて帰国子女だと子どもは英語が話せるようになるのか?色々試してみるのを記録します。現在アメリカ在住。夫はビール、NFL、NBA好き。

私のオススメの旅行先プエルトリコ 〜デスパシートに誘われて〜

最近子のほっぺにチューしようとすると避けられるおさかなです。 先月ハリケーンマリアがプエルトリコを直撃して1年経ちましたが またトランプさんが変なことを言って問題になってましたね。 いっそのこと失言をわざとしてプエルトリコに注目を浴びせ、 みん…

アメリカのカイロプラクティックに行ってみる

この前地元から少し離れたブルワリーに行ってきました。 自分は飲めなくてもブルワリーの雰囲気ってなんだか好きです。 犬にめっちゃ吠えられたのをのぞけば… どうも、犬によく目の敵にされているおさかなです。 健康って大事だなって思い知らされるのは 自…

図書館のサマーリーディングに参加

どうも、おさかなです。最近妊娠出産中に抜けたらしい髪の毛が生えてきて アホ毛がすごいです。 アメリカ、絶賛夏休みです。もう終盤なのかスーパーなどで Back to schoolセール開催中です。長い長い夏休みも後1ヶ月をきりましたもんね。 私の住んでいる所…

アメリカでドライブスルーにハマる

最近腰痛がひどいです、おさかなです。こんにちは。 最近、というか子どもが産まれてからアメリカのドライブスルーの 素晴らしさを痛感しています。 何が良いかというと、子どもを降ろさないで買い物が済むこと。 私の住んでいるところはザ車社会なので、何…

アメリカ医療でびっくり:出生前検査で6,500ドル請求される

いろんな言語で話しかけられるおさかなです、こんにちは。 よく東南アジアにいそうと言われます。 私、我が家の医療費担当をしています。というか夫が病院に行く必要がない健康な人で 逆に私は妊娠に始まり今は子の病院に一緒に行っているので病院に行く機会…

Maroon 5  "Girls like you" のPVキャスト豪華すぎ

夏至終わりましたね。早速蚊に刺されまくってます、おさかなです。 もう1.7億回以上再生されているので多分検索すれば 速攻でこのネタ書いている人なんてたくさん見つかると思うんですけど 私も書きたい。言いたい。 ある日何の気なしにYouTubeでこのプロ…

アメリカで見つけた美味しい炭酸水

元帰国子女が子育てしてみたとかいうタイトルにしておきながら 現在その強みをほとんど活かせていない子育てをしているおさかなです。 こんにちは。 元帰国子女的な子育てはじっくり長期的な目線で考えるとして、 今日は炭酸水について語りたいと思います。 …

子が2ヶ国語話せるようになる環境とは

色々と理由はありますが、子にはできれば日本語はもちろん、 英語も話せるようになって欲しいなと思っています。 でも、どうやって2ヶ国語話せるようになるのか、 その手法が私にはよくわかりません。 私自身は幼少期に数年間アメリカに住んでおり、現地の…

I wish I 'were' a bird はもう古い???

アメリカに住んでいてもアメリカ人の友達がいるわけでもないので なかなか英語を話す機会がなかったので、ビジネスで使える英語力を維持するために しばらくアメリカ人に英語を習っていました。 その人との授業で久しぶりに仮定法過去をやってもらったのです…

白くなった水回りのものたちを元どおりにするすごいやつ

アメリカの水道水は硬水でカルシウムなどのミネラルが豊富に入っているのですが、 水回り、放っておくと白くなります。白い水滴のあとがいたるところに残ります。 こいつがなかなか手強いやつでして、普通の洗剤だと取れません。 どんなにゴシゴシしてもだめ…

乳児湿疹がなくならないし眠い時顔ゴシゴシするから悪化してるんだけどなんか良いクリーム無いかな@アメリカ

現在進行形で赤ちゃんの肌用クリームを探す旅をしています。 子、ほっぺたが赤いです。そしてちょっとザラザラというかボコボコしています。時々皮がペロってところどころ出ています。素人目にみてもすごい乾燥してそうなみためです。 前回の健診の時に先生…

アメリカで子育て中だけどなんだか日本語しゃべっていることの方が多いわ

子が幼すぎるので前に書いた記事以外に英語喋れるようにやってることなさすぎてビビりました、どうもこんにちはお元気ですか 私は今アメリカにいまして 私自身元帰国子女ということもあり子にも英語とか喋れちゃったらきっといいことあるのでどんどん英語を…

とりあえず英語を身に付けるのに良さそうなこと考えてみるー0歳向けー

我が子まだウーとかアーとかしか言わないのですが、 そんなお年頃(0歳)の子に対しても これやったら英語喋れるようになるんじゃなかろうか?と思って今やってること 挙げてみます。 1 英語で絵本読み聞かせ 言語習得に有効そうなのでパッと思いついたの…

はじめまして

どうもこんにちは。 なんで自分がブログなんかと思いつつ、最近子育てをはじめてみて、 子が英語を話せるようになったらきっと世界が広がるだろうなと漠然と思い、 せっかくなら色々と英語が話せるようになることをやってみて それを記録してみようと思った…