元帰国子女が子育てしてみた

親がかつて帰国子女だと子どもは英語が話せるようになるのか?色々試してみるのを記録します。現在アメリカ在住。夫はビール、NFL、NBA好き。

アメリカでドライブスルーにハマる

最近腰痛がひどいです、おさかなです。こんにちは。

 

最近、というか子どもが産まれてからアメリカのドライブスルーの

素晴らしさを痛感しています。

何が良いかというと、子どもを降ろさないで買い物が済むこと。

私の住んでいるところはザ車社会なので、何をするにも車が必要です。

なので、

ファストフードはもちろん、スタバ、銀行、薬局、図書館の本の返却ボックス、

などなどドライブスルーをやっているお店はたくさんあります。

前に薬局でドライブスルーを利用した時に、レーンが二つあって、

窓口とは離れたレーンに入ったらクレジットカードを渡したり

薬を受け取ったりするシステムがちょっと近未来的でかっこよかったです。

www.youtube.com

まだ試していませんがターゲットやウォルマートもネットで注文したものを

ピックアップすれば良いサービスやってます。あれも絶対便利。

 

便利なのとは反対に、何が嫌かって、あのくぐもったスピーカーから

聞こえてくる英語の理解が難しいことで、例えばメニューは決まって

自信満々だったのにトマトはつけるかとかそういう想定外の質問がくると

必ず聞きかえしちゃいます。

もしくは自分の声が正しく届いていないのか、逆に何度も聞き返されて

自信がなくなっていってしまう…

それでも子どもがいる今、ドライブスルーを利用するメリットの方が断然上回ります。

 

 

というわけで私的ドライブスルーでストレスを最小限にするポイントを

4つ挙げてみます。

1 最初は面倒でもお店での注文を経験しておいたほうが良い

いきなり本末転倒なポイントかもしれませんが、初めてのお店でいきなり

ドライブスルーはかなりハードルが高いと思います。

お店に入って注文したことのあるお店だと、どういうメニューがあって

どういう質問をされるかなんとなく流れがわかるので、顔がみえなくても、

聞きづらくてもなんとなく言っていることがわかる気がするのであまり

緊張せずにドライブスルーに挑戦できます。

 

2 店員の最初のひとことは聞こえなくて良い

店員の最初のひとことが聞こえないと出鼻くじかれたようで心折れますよね。

でも大丈夫です。大抵"How can I help you?"とか "Welcome to ◯◯"とか

日本語でいらっしゃいませご注文をどうぞと言っているようなものなので

聞こえなくても良いです。

ただたまーにちょっと待っててと言われていることがあるのですが、

そういうときはこちらが言い始めたら慌てたそぶりを見せるのでそこで

初めて真剣に聞けば良いと思います。

 

3 メニューを事前に把握しておく

食べ物系のドライブスルーでは、事前にメニューは把握し、注文したいものは

決めておいたほうが良いです。

何故ならば"Will you wait for a moment?"(ちょっと待ってください)

を言わなくて済むし、後ろに並ばれるプレッシャーを感じずに済むから。

ほとんどのチェーン店ではしっかりしたホームページにメニューがバッチリ

載っていますので、事前に自宅などで確認しておくと良いと思います。

さらに言えば手元にカンペ用意しておけばバッチリ。

 

4 注文を繰り返されるのでそこでは真面目にきく

注文を繰り返されたら、そこは真面目に聞くと意外と間違いを訂正

できることがあります。特に相手も自信がなかったりした時には

お会計で面と向かった時にも注文を繰り返されることがあるので、

そこは聴き流さないほうが間違いが起こりにくいです。

私はこの前友人のリクエストに応えるべくドライブスルーで

チョコとクリームチーズのパンくださいって注文し、

友人宅でいざ箱を開けたらソーセージチーズのパンが出てきました。

注文を繰り返された時に完全に聞き流していなければ防げた事態だったと思います。

 

とにかく初めの一歩がかなり大変だと思いますが

この便利さを知ったらいろんなところでドライブスルーやりたくなると思います。

私の夫はドライブスルーが嫌いだったのですが、私がドライブスルーを

散々勧めて一緒にいるときもドライブスルーを利用することによって

最近は一人の時でも朝タコスのためにドライブスルーを利用したりするように

なりました。

 

 

ちなみに、なんだかんだ実は英語ペラペラなアメリカ人自身もドライブスルーで

苦労してるんじゃなかろうかと調べてみるとドライブスルーを利用するときの

エチケットをまとめた記事が結構出てきました。

やってはいけないこととして下のようなのが挙げられていました。

・たくさん注文する

・出発前に注文内容を確認する(これ意外でした)

・注文間違いをドライブスルー対応した店員のせいにしてクレームする

(その店員ではなくて調理者が間違えた可能性だってあるし、誰も間違えたくて

間違えているわけではない)

・電話しながらドライブスルーを利用する

・スピーカーに向かって怒鳴ったりクラクションを鳴らす

・財布を準備しておかない

・車のラジオの音量を上げたままにする

などなど

まあ常識的に考えてやっちゃいけないだろうものが結構挙げられていましたが

「出発前に注文内容を確認する」は個人的にはミスを防ぐためにも

やったほうが良い内容だと思っていたので意外でした。

 

皆さんも是非ドライブスルー挑戦してみてください。

本当に便利ですよ!!