元帰国子女が子育てしてみた

親がかつて帰国子女だと子どもは英語が話せるようになるのか?色々試してみるのを記録します。現在アメリカ在住。夫はビール、NFL、NBA好き。

図書館のサマーリーディングに参加

どうも、おさかなです。最近妊娠出産中に抜けたらしい髪の毛が生えてきて

アホ毛がすごいです。

 

アメリカ、絶賛夏休みです。もう終盤なのかスーパーなどで

Back to schoolセール開催中です。長い長い夏休みも後1ヶ月をきりましたもんね。

私の住んでいる所の図書館では夏休み中Summer readingというイベントを

やっていまして、夏休み中に本を8冊読んだら1冊プレゼントしてくれます。

自分では読めない0歳児である子も対象になっていて、

その場合は親や面倒を見てくれる大人が読んでくれた本が8冊になれば

良いとのことで、我が家もやってみました。

我が子割と本が好きなようで目の前に持っていくと興奮気味に手足を動かすので

いつも読んでいるのですんなりと8冊読み終わりました。

 

読んだ本何冊か紹介します。

① Sunrise, Moonrise

books.google.com

版画風な絵が素敵だなと思って借りてみました。

中身は文字も少なく読みやすかったです。

 

② Look, Look!

books.google.com

赤ちゃんが視覚的にみやすいといわれている白と黒と赤で構成されている本。

この本は所有しているもので2ヶ月くらいの時からずっと読んでいて

結構気に入っています。私的には表紙の顔の目がなかなか怖い気がするのですが…

夏休み中も読んだのでこれも含めました。

 

③ Little Truck

 

books.google.com

絵がかわいいなと思って作家名をよく見ず図書館で借りてきたら

なんと五味太郎さんの絵本でした。

恥ずかしながら私は五味太郎さんの絵本読んだことないのですが

「きんぎょがにげた」は良く本屋で見かけたことがある気がします。

Little Truckは心がほっこりする終わり方です。

 

④ The Crayons' book of colors

books.google.com

この本はベストセラーになった“The Day the Crayons Quit”

の続編といいますか同じシリーズです。

“The Day the Crayons Quit”を前にスーパーでちょっと立ち読みして

ストーリーが素敵だなと思っていたら図書館に同じシリーズの

こちらがあって借りてみました。最後のページの絵がカラフルで

私のお気に入りです。子は青のクレヨンで描かれたページを見せると

手足をブンブン動かすので多分そのページがお気に入りなんだと思います。

 

他は腹ペコあおむしの作者であるエリックカールの本数冊読みました。

 

というわけで無事8冊登録し終わったので図書館に行って

プレゼントの1冊をもらいに行ったのですが、

私の行った図書館では館内放送で

「〇〇ちゃんがサマーリーディングをコンプリートしたって!

皆さん大きな拍手を!!」というようなことを言ってくれます。

プレゼント本も0歳児向けのものからティーネイジャー向けのものまで置いてあって

私は地元の美術館と大学が共同で製作した絵本をもらいました。

これからも図書館で色々借りて読んでみたいです。