元帰国子女が子育てしてみた

親がかつて帰国子女だと子どもは英語が話せるようになるのか?色々試してみるのを記録します。現在アメリカ在住。夫はビール、NFL、NBA好き。

私のオススメの旅行先プエルトリコ 〜デスパシートに誘われて〜

最近子のほっぺにチューしようとすると避けられるおさかなです。

 

先月ハリケーンマリアがプエルトリコを直撃して1年経ちましたが

またトランプさんが変なことを言って問題になってましたね。

いっそのこと失言をわざとしてプエルトリコに注目を浴びせ、

みんなにきてもらおうという魂胆ではないのかと思いましたがどうなんでしょうね。

 

そんなわけ(どんなわけ)でしばらく前になりますが、

プエルトリコに行ってきました。

最高でした。乳児連れての旅行でしたが、すごい楽しかったです。

 

そもそもなぜプエルトリコに行くことになったかというと、

ラテンポップミュージックにハマったのがきっかけです。

数年前、カンクンに行った時に、とあるメキシカンレストランで

夕飯を食べていたところ、楽器を持って歌いにきた集団がやってきまして。

ちょうど私たちの隣の席の家族が誰かの誕生日を祝っていたかなんかで

その演奏家たちが演奏したのがこちらの曲。

www.youtube.com

当時この曲は知りませんでしたが隣の席にいた私たちも他の人たちも巻き込んで

めちゃくちゃ盛り上がりましてすごい楽しかったのです。

それでホテルに帰ってユーチューブで検索して何回も聴きました。

 

そこからラテンポップというジャンルの曲に興味を持ち始めて

ユーチューブなどで聴いてました。

私の住んでいる地域のラジオではラテンポップがひたすら流れる番組もあって、

それは車移動の時によく聴いています。

ラジオのDJもスペイン語で話すし流れる音楽もひたすらスペイン語

ノリノリの曲が多く、テンションが上がります。

ちなみに、ラテンポップの曲の多くは、前奏や間奏で名乗ってます。

例えば、去年大大大ヒットした"Despacito"。

www.youtube.com

PVの30秒あたりで「フォンシ!」と歌っている方(ルイスフォンシ)の苗字を叫び、

そのあとすぐに「DY」と自分のイニシャル(ダディーヤンキー)をささやき、

40秒あたりで「ディリディディリディリディリダディー」と自分の名前を

リズムに合わせて駄目押しのように歌っています。

すごくないですか?そんなに名前アピールしちゃう?ってくらいアピールしてます。

 

話それましたが、この曲を撮影したのがプエルトリコなんです。

なんか面白そうなところだなーと思ってPVを観ていました。

しかもこの曲を歌っているルイスフォンシも

ラップを担当しているダディーヤンキーもプエルトリコ出身の方です。

この方達以外にもラテンポップ界で活躍している人が結構プエルトリコ出身なのです。

そういえば日本で郷ひろみが歌っていたアチチーアチーの曲の原曲を歌っている

リッキーマーティンもプエルトリコ出身らしいです。

 

 

ちなみにまた脱線しますが、最近ラテンポップがますます流行りだしているのか、

セレーナゴメスやらドレイクやら有名どころの歌手がラテンポップの有名どころと

コラボした曲が出始めています。

www.youtube.com

セレーナゴメスのスペイン語、セクシーです。

 

www.youtube.com

このドレイクのPVに出てくる旗はプエルトリコの旗です。

 

プエルトリコの話をしようとしてなぜかラテンポップについて

いっぱい書いてしまいました。

このままプエルトリコの話をするととても長くなりそうなので

次回プエルトリコがなぜオススメの旅行先だと思ったのか語りたいと思います。