元帰国子女が子育てしてみた

親がかつて帰国子女だと子どもは英語が話せるようになるのか?色々試してみるのを記録します。現在アメリカ在住。夫はビール、NFL、NBA好き。

アメリカで子育て中だけどなんだか日本語しゃべっていることの方が多いわ

子が幼すぎるので前に書いた記事以外に英語喋れるようにやってることなさすぎてビビりました、どうもこんにちはお元気ですか

 

私は今アメリカにいまして

 

私自身元帰国子女ということもあり子にも英語とか喋れちゃったらきっといいことあるのでどんどん英語を話す環境に触れて欲しいんですけど

現在日常生活で使っている言語…英語:日本語=1:9って感じです

1は買い物の時とか家のメンテナンスとか…つまり子が聞いている言語も同じくらいの割合だろうと思われます

ははは

 

自分自身英語喋れるけど日常会話で「聞いてよーすごいことあってさー」みたいに気軽な感じで喋れる自信なし そもそも出会いなし ゆえに喋る相手なし

 

でもせっかくの機会なので子とともに英語に触れる機会を増やしたい

 

というジレンマ

 

というわけで本読んであげる以外に何ができるかなと思って無料の図書館でやってる赤ちゃんを遊ばせる会に行ってみました

隣の人に「お子さん何歳ですか?」とか聞いてみたけど「9ヶ月よ」と言われ終了しました

別の子のおじいちゃんと思われる人が言うにはMeet upって言うアプリで同じ月齢の子を遊ばせる会やってたりするらしいけどそもそも日本でもやらなそうなことを異国の地でやれるのか自分…

他になんか良い英語づけの場見つけていこうと思います